髪の毛で一番大事なのは「清潔感」が感じられるかどうかだと思う。

男性でも女性でも、髪の毛の印象って大きいなぁと感じます。

だからこそ、美容師になって沢山の人を喜ばせれるかな、悩みを解消するお手伝い、幸せのお手伝いができるかなって思ってました。

 

ただ、最近思うことが、髪の毛がおしゃれだろうとなんだろうと、「清潔感」が感じられないとNGかなって思うのです。

自分が好きな髪型・髪色が一番なのは最高ですが、社会の一員として生きていく必要がある以上、清潔感がないとダメな世の中ですよね。

 

特に、若い頃は髪の毛をこれでもかといじり倒している人も多いと思うし、いろんな髪型に挑戦している人も沢山だと思います。

若いときはそれでよかったんです。

 

でも、年齢を重ねていくと、綺麗に整った髪型が重要になってきて、不潔なロングヘアーやぼさぼさ髪はNGに感じてきました。

自分がするのも嫌ですし、そういった髪型をしている中年男性・中年女性も嫌悪感を感じます。

 

なんででしょうかね(笑)

 

加齢臭もしてくるし、カラダの手入れも疎かになってくるから、せめて髪型くらいは綺麗にしようよ!と、個人的に思ってしまうからでしょうか。

細かいことは分かりませんが、私自身が歳をとっていって、髪の毛に求めるのは「清潔感」になってきたのは間違いありません。

 

意外と、同じような意見の方も多いと思うんですが、いかがでしょう?

 

私たちは芸能人じゃないし、そこまで外見で判断されるような日常を送っているわけじゃないかもしれません。

誰かに「この人は綺麗だなぁー」と思われたら、すごくいいことが起こるわけでもないです。

 

それでも、やっぱり中年になってしまうと、不潔に感じる&感じられることが増えてきて、せめて清潔感のあるおばちゃん・おじさんで在るべきだなぁと思うのです。

 

白髪染めも、清潔感を出すために重要な1つですよね。

後は髪型とか、カラダの臭いとか、服装とか、言葉遣いとか。

 

髪型は見た目の大きなファクターですから、せめて白髪は放置せずに、適度に染めて清潔にしておきたいなぁと思うこの頃です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です